くらし情報『両社スタッフに聞く! カシオ+KADOKAWAの新音楽レーベル「Mono Creation」が意図するものとは』

2014年12月15日 08:30

両社スタッフに聞く! カシオ+KADOKAWAの新音楽レーベル「Mono Creation」が意図するものとは

カシオ計算機 コーポレートコミュニケーション統轄部の梶浦氏は説明する。

梶浦氏 「今回のアルバムでは"Privia PX-5S"という機種を使用しています。ピアノをはじめ各楽器の音が非常にキレイで、まさにレーベルコンセプトの"一体十色"を体現するような楽器です。MIDI付きなのでDTMにも使用できるなど汎用性が高く、軽量で持ち運びしやすいのでライブ会場などでの使用にも向いています」

しかし、それを前面に押し出していくつもりはないと言う。

梶浦氏 「Mono Creation所属のアーティストは、収録でもライブでも必ずカシオの楽器を使います。ですが、それをクレジットしたりアピールしたりするつもりはありません。大きな目的は、あくまで多くの人に多くの音楽を届けて、その楽しみ方の裾野を広げること。聴く人にとってカシオの楽器がどうこうより、楽曲としての完成度や演奏の感動が大事ですよね。
いい曲だなぁ、キレイな音色だなぁと思ってくれたその向こうに、カシオの楽器が見えてくれたらいいな、という考え方です」
KADOKAWA 音楽企画制作局の寿福氏も次のように述べる。

寿福氏 「このあたりのユーザー的価値観と企業的価値観の間を埋めていくのが、私たちの役割だと思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.