くらし情報『楽天スマートペイ、安全性の増したICカードリーダーを提供開始 - 消費者にメリットはあるの?』

2014年12月16日 11:59

楽天スマートペイ、安全性の増したICカードリーダーを提供開始 - 消費者にメリットはあるの?

Visaでは偽造詐欺によるカード不正利用の削減を目標にICカード取引の国際標準規格(EMV)を推進しているが、こうした取り組みが楽天カードにも活かされているという。Visaの、いわゆる「お墨付き」を得たシステムにより、消費者も店舗経営者も安心・安全にカード決済を利用できるわけだ。

○楽天グループのあらゆる加盟店での導入に期待

そのほかの消費者に対するメリットとして、カード決済システムの導入のしやすさも挙げられる。楽天グループでは、楽天ダイニングによる飲食店、RaCouponによる飲食・サービス、楽天デリバリーによる宅配予約、楽天トラベルによるホテル・旅館など、様々な商材を扱っている。これらの店舗が、こぞって楽天スマートペイを導入すれば、消費者にとっては利便性の向上が期待できるという理屈だ。楽天では「潜在的に、数百万の中小企業・個人が新たにカード決済に対応する余地がある」と説明している。

楽天の穂坂氏は「2020年の東京オリンピックに向けて、訪日外国人が増えることが予想される。コンパクトでシンプルな、導入コストも低いこの新製品が色々な店舗で導入されればと期待している。
カード決済できる加盟店の規模などで、すでに業界のトップを走っているが、これからも普及に努めていきたい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.