くらし情報『昔の恋が輝いて見える理由』

2014年12月25日 22:59

昔の恋が輝いて見える理由

○現状に不満を持っているから?

「昔の彼は、こんなに優しかったのに」

「昔の恋人といたときのほうが、私……幸せだった」

そう考えたことありませんか。今の恋がうまくいっていないとき、どうしても過去にすがりたくなることがあると思います。でも、本当に過去の恋愛が輝いて見えるのは、現状に不満を抱いているからでしょうか。

私は、そうだと思っています。

なぜなら、今が楽しいときは、わざわざ過去を思い起こす必要がなく、過去を思い出さないことのほうが多いのではないでしょうか。

ただ、ここからがポイント。「昔はよかった」と過去の思い出に浸るのは良いでしょう。しかし、こう考えてみてはどうですか。


「過去ばかり思い出している。これは現状に不満があるからだ。この不満をどうすれば解消できるのか」

その気持ちにシフトしていくのです。過去の思い出が一瞬では消えないとき、今を変えるチャンスなのではないでしょうか。今に不満があるのは薄々気がついていた。けれども「不満がある! 」とは、言いたくない自分がいる。

そんな中途半端な気持ちのまま過ごしている自分に、「過去の輝いていた自分」を思い出させるチャンスなんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.