くらし情報『帰省ラッシュ目前! 新幹線「のぞみ」で快適に過ごせるスマホとは?』

2014年12月26日 06:00

帰省ラッシュ目前! 新幹線「のぞみ」で快適に過ごせるスマホとは?

帰省ラッシュ目前! 新幹線「のぞみ」で快適に過ごせるスマホとは?
最大9日間の大型連休も可能な今年の年末年始だが、このタイミングで帰省や旅行を予定している人は多いだろう。12月26日が仕事収めの人が多い今年は、27日から帰省ラッシュに入り、交通網が混雑することが予想される。

目的地までの移動手段として、新幹線を選択するという人は、混み合う車内での移動を覚悟しなければならない。200km/h超の高速運行が可能な新幹線だが、東京から新大阪間までかかる時間は2時間30分と長い。この混雑する車内での時間の使い方として、スマートフォンでWebサイトを閲覧したり、動画やゲームを楽しみたいという人は多いだろう。そこで気になるのが電波の繋がりやすさだ。今回、帰省ラッシュの時間を快適に過ごすため、携帯電話主要3社の最新スマートフォンをもって新幹線に乗り込み、LTE通信の繋がりやすさを調査してみた。

○帰省の定番、新幹線「のぞみ」での電波の繋がりやすさは?

今回調査したのは東海道新幹線「のぞみ」の東京-新大阪間で、乗車時間は2時間33分。
のぞみ4代目N700に乗車した。使用したスマートフォンは、NTTドコモが「ARROWS NX F-02G」、KDDI(au)は「isai VL LGV31」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.