くらし情報『2014年を代表する楽曲『Let It Go』は『世界に一つだけの花』の子孫? - 紅白歌合戦は「上から目線」で歌詞を楽しめ!』

2014年12月26日 15:21

2014年を代表する楽曲『Let It Go』は『世界に一つだけの花』の子孫? - 紅白歌合戦は「上から目線」で歌詞を楽しめ!

2014年を代表する楽曲『Let It Go』は『世界に一つだけの花』の子孫? - 紅白歌合戦は「上から目線」で歌詞を楽しめ!
大晦日恒例の『NHK紅白歌合戦』が目前に迫ってきた。

CD不況でかつてのようなヒット曲が生まれないなか、近年では「賞味期限切れ」「オワコン」などと批判されることも多い紅白。確かに、知らない歌手や曲ばかりが次々と登場するにもかかわらず、「他に見たい番組もないし……」となんとなくで見続けてしまう人も少なくないだろう。

しかし、仮にも国営放送局が1年間の総力を挙げて制作する最強コンテンツを、ただ惰性で見てしまうのはもったいない。「好き/嫌い」や「知ってる/知らない」といったレベルではない、もっと違った楽しみ方があるはずだ。

そこで今回は視点を一段上に移して、1994年と2014年の2つの紅白歌合戦の「歌詞」に注目しながら、20年前と現在の流行や世相の変化についてあれこれ考えてみようと思う。「歌は世につれ世は歌につれ」とことわざにもある通り、「上から目線」に立ってみれば、TV画面の裏側に大きな時代の流れのようなものが見えてくるかもしれない。

なお、今年の紅白の曲目は12月22日現在、まだ全ては発表されていない。
そのため、本記事で取り上げる今年の曲は、大手スポーツ紙などが行った予測を基にしていることを予めご了承いただきたい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.