くらし情報『インフルエンザに対する予防効果が期待される「AHCC」とは?』

2014年12月26日 17:36

インフルエンザに対する予防効果が期待される「AHCC」とは?

一方、 2009年から2010年にかけて行われたのが、AHCC投与によるインフルエンザワクチンへの免疫応答の変化を、健常人30人でランダムに比較した試験だ。予防接種前と予防接種3週後に採血を行い、予防接種直後から AHCCを1日あたり3gを投与したところ、AHCC投与により、投与していない非投与群と比較して、NKT細胞とCD8T細胞が増加した傾向がみられたという。

さらに、予防接種3週後の抗体産生の分析では、AHCC投与群ではB型インフルエンザに対する感染抗体価が有意に向上したものの、AHCC非投与群では有意差はみられなかったとのこと。以上の結果から、AHCC非投与群と比較して、ある種のリンパ球の比率とB型インフルエンザに対する感染抗体価がAHCC摂取により向上することが判明している。

このような実験結果を踏まえ、アミノアップ化学では、AHCC非投与群と比較して、ある種のリンパ球の比率とB型インフルエンザに対する感染抗体価がAHCC摂取により向上することがわかったと結論づけている。

感染症であるインフルエンザは、ウイルスに感染することによりウイルス疾患が発症するのがパターンだ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.