くらし情報『『アナ雪』『ベイマックス』共通のヒットの鍵とは? 過去作との比較から解く』

2015年1月2日 12:00

『アナ雪』『ベイマックス』共通のヒットの鍵とは? 過去作との比較から解く

『アナ雪』『ベイマックス』共通のヒットの鍵とは? 過去作との比較から解く
『シュガーラッシュ』『アナと雪の女王』と大ヒットが続き、"第3の黄金期"と言われているディズニー長編アニメ。2014年12月20日には、少年ヒロとケア・ロボット"ベイマックス"が感動の冒険を繰り広げる『ベイマックス』が公開され、『アナと雪の女王』に次ぐディズニー・アニメーション歴代2位の好スタートを記録した。今回、『アナと雪の女王』と『ベイマックス』を過去の名作と徹底比較。2作品に共通するヒットの鍵が見えてきた。

"ディズニーといえばプリンセスストーリー"というイメージを強く感じさせる出来事となった『アナと雪の女王』の歴史的ヒット。これまでのプリンセスは、白雪姫やシンデレラ、『眠れる森の美女』のオーロラ姫、『リトル・マーメイド』のアリエル、『美女と野獣』のベルなど、王子さまが現れるのを待つというスタンスだったが、『アナと雪の女王』では、自らの手で運命を切り開く現代のプリンセスが描かれ、多くの人の心をつかんだと言われている。

ディズニーが長い歴史の中で描いてきたテーマを大切にしながら、時代の求める形へと進化させるという『アナと雪の女王』のヒットの鍵は、『ベイマックス』にも通じている。プリンセスストーリーと同じように、ディズニーが大切に描いてきたのが"絆"の物語であり、『ベイマックス』では、時代に合うように進化を続けてきた絆の物語が集約されているのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.