くらし情報『キャリアななめ斬り! (41) 「専門性」をかけ算で考えた方がいい理由』

2015年1月15日 08:00

キャリアななめ斬り! (41) 「専門性」をかけ算で考えた方がいい理由

のプロフェッショナルともいえる。

もっとも、(1)(2)については、古くからよく言われているだ。あえてここで補足は加えない。そして、きょうは、以下の3つ目に注目したい。

(3)複数の「専門性」を持つ。マネジメントが(も)できる

これも特に新しい視点ではない。(1)(2)と同じく古くからよく言われることだ。いわゆる「かけ算」の発想である 。


「◯◯」×「◯◯」

2つの専門性を掛け合わせる。例えば

※法律実務を専門とする。

※技術に詳しい。

この2つを掛け合わせると「専門性」は、さらに高まる。

「法律に詳しい」だけでは、他に何万人も類似の専門性を持つ人はいる。「トップクラス」を目指すことはできるが簡単ではない。しかし、「法律」に「技術に詳しい」が加われば、両分野に秀でた人は極端に少なくなる。できれば、 さらにもう1つ「専門性」を加えたい。
例えば流暢な外国語。こうした人材はさらに希少となるだろう。専門性を活かしつつ、リーダー(マネジメント)として活躍できる 機会が(も)増える。最近はこうした選択をする人も増えてきた。ポイントは「◯◯」×「◯◯」の次にくる3つ目の「◯◯」だと私は思う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.