くらし情報『約6割が日常的に新書を読まない?幅広いテーマが魅力の「新書」についてマイナビニュース会員に聞いてみた』

2015年1月26日 18:23

約6割が日常的に新書を読まない?幅広いテーマが魅力の「新書」についてマイナビニュース会員に聞いてみた

約6割が日常的に新書を読まない?幅広いテーマが魅力の「新書」についてマイナビニュース会員に聞いてみた
学術的な硬い内容だけではなく、マニアックな読み物から芸能人が書いた自伝まで、幅広いテーマが魅力の「新書」。面白いタイトルで我々の興味を引くことが多いですが、みなさんはどのくらい新書を読んでいるのでしょうか?マイナビニュース会員300 人に聞いてみました。

○Q.普段新書を読むことはありますか?

1位あまり読まない34.3%
2位たまに読んでいる 33.3%
3位読んだことがない 23.7%
4位月1 冊は読んでいる 5%
5位月に数冊読んでいる 3.7%

1位は「あまり読まない」の 34.3%でした。3 位の「読んだことがない」 (23.7%) と合わせると、約 6割の人が日常的に新書を読んでいないことが分かりました。一方、新書を月に 1冊以上読んでいる人は1割に満たない結果で、「たまに読んでいる」と回答した方が約 3割いるものの、定期的に新書を読む習慣がある方は、少ないことが分かりました。

新書は、各大手出版社が定期的に刊行しており、書店内でも競合となる書籍が多い激戦区。その中で、少しでも目立とう、気を引こうと面白いタイトルが多くなる傾向にあるようです。今回の調査では、編集部が「これは特に面白い!」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.