くらし情報『「ラジオの過去番組を再聴取できる機能を提供したい」 - 5年目を迎えるradikoに2015年の展開を聞く』

2015年2月5日 00:00

「ラジオの過去番組を再聴取できる機能を提供したい」 - 5年目を迎えるradikoに2015年の展開を聞く

などの他に、「地元のプロ野球のナイター中継を聴きたい」といった動機で登録された方もかなりいらっしゃるんですよ。それを把握していたので、野球のシーズンオフになると、会員の方も減っていくのかなと心配していたのですが、そういった影響はあまりみられませんでした。

有料で聴き放題のサービスなので、プロ野球の聴取がきっかけで登録された方も、他の番組を聴くんですね。こんな面白い番組があるんだなと楽しんでいただいて、プレミアムの良い面が浸透していると感じています。ラジオの自体のコンテンツに魅力があるので、聴いてみたら面白いな、と率直に感じてもらったんじゃないかと。

――radiko.jpプレミアムに何か課題はありますか。

先ほど登録ユーザー数が15万人に到達したと言いましたが、そうは言っても、まだ15万人、とも言えるんですよね。radiko.jp自体のユーザーは、1カ月のUU数ベースで1,200~1,300万人くらいの方に聴いていただいているので、そこと比べると、もう少し伸ばしていきたいと思います。


プレミアムでなく、通常のradiko.jpも、2010年のサービス開始から右肩上がりで進んできて、2014年4月にUU数1,365万人と過去最高のUU数を記録したのですが、今、ちょっと伸び悩んでいる部分があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.