くらし情報『山田祥平のニュース羅針盤 (44) 学校・地元・家族自慢、小学生がパワポでプレゼン』

2015年2月9日 13:54

山田祥平のニュース羅針盤 (44) 学校・地元・家族自慢、小学生がパワポでプレゼン

何かいい製品名はないものでしょうか」と宗像氏は笑う。この大会を受け、プレゼン甲子園的なコンテストを定例化することも考えているそうだ。いわばデジタル版の「私の主張」といったところだろうか。

10組のプレゼンテーションは、本当にどれも工夫に満ちあふれた素晴らしいものだった。スクリーンに投影されるスライドに完結せず、リアルな小道具を使い、さらにアクションを交えたプレゼンそのものも勢いがあった。どんなに素晴らしいプレゼンテーションアプリとそれで作った工夫に満ちあふれたスライドも、子どもたちのプレゼンテーションの勢いの前には色あせて見える。東京オリンピックの開催される5年後でも、彼らはまだ中学生、高校生。大人にとっての5年間はアッという間だが、彼らにとっては想像を超えるような先の話だ。
その果てしない未来が実にうらやましく感じられたのはナイショにしておこう……。

(山田祥平 http://twitter.com/syohei/ @syohei)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.