くらし情報『1分でできる世界遺産小話 (31) 聖なるインドで弾丸世界遺産ツアー(前編)』

2015年2月10日 07:00

1分でできる世界遺産小話 (31) 聖なるインドで弾丸世界遺産ツアー(前編)

今回のツアーでは、ムガル帝国期に建てられた遺産を多く見ることになっています。フマユーンは2代皇帝であり、その霊廟が世界遺産に登録されています。彼は図書館の階段から転落して亡くなってしまいました……。

フマユーン廟にも赤砂岩が使われています。形は「タージ・マハル」に似ていると思いませんか? 左右対称でペルシア式庭園の中に霊廟が建てられるスタイルは、そのまま後のタージ・マハルに引き継がれました。大都会デリーの中で、緑豊かな霊廟はちょっとしたオアシスになっているのかもしれません。

さらにデリーにはもうひとつの世界遺産、「レッド・フォート」という名前通り赤い城があるのですが、ここは時間の都合で外観のみでした。フェンスのはるかかなたに、メインゲートが見えています。
せめてあと10分あれば門の正面から写真が撮れるのに……。

非常に日本語が達者な現地ガイドさんも、ひきつって笑うしかなかった筆者を見て「なんで笑うの? 」と不思議そうでした。「日本人はツライときは笑うんです! 」。「はい、じゃあ次ね~」と情け容赦なく旅は進むのでした。

世界遺産データ: デリーのクトゥブ・ミナールとその関連施設(文化遺産)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.