くらし情報『猫好きも知らない東京隠れ猫スポット"招福民芸館"は見た目も中もスゴかった』

2015年2月10日 10:33

猫好きも知らない東京隠れ猫スポット"招福民芸館"は見た目も中もスゴかった

との事だが、ザッとカウントして今はその半分程度、それでも推定1,000種程度の品ぞろえではなかろうか。

全国各地に招き猫があり、特に焼き物の産地を目指すと、その地域特有の招き猫に出会えるそう。素材だけでなく、猫の表情も地域によりさまざまで面白い。早速展示されていた招き猫たちをいくつか見てみよう。

これは東北の招き猫。

「同じ猫でも東北の猫っていう感じがするでしょう……?」という女性の投げかけに「そうですね」と答えてもう一度ジッと眺めるも、答えが出る気配がしない。

「アッ! これも東北ですね、東北っぽい!」

というジャッジメントもむなしく、「こちらは京都のです……」。少し狐っぽい表情が京都風なのだそうで「あ、そう言われれば」と都合よく返すも、素人目には全く地方色がつかめないのが正直なところ……。
奥が深い。

これは福岡・博多の招き猫だそう。

そういわれて見れば確かに全盛期の森口博子(博多出身)に似ている……ような。

お、奥が深い。

○変わり種も充実

海外への輸出用に作られた招き猫は、やはり海外を意識したのかやや洋風な顔立ち。分かりやすいものではブーツに洋風の猫がインしているタイプもあった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.