くらし情報『猫好きも知らない東京隠れ猫スポット"招福民芸館"は見た目も中もスゴかった』

2015年2月10日 10:33

猫好きも知らない東京隠れ猫スポット"招福民芸館"は見た目も中もスゴかった

「一番珍しいものは何ですか」

という質問に対し、指さされたのがこの招き猫を抱えた女性の人形。

まさにここは猫天国。と、思いきや突然フクロウな一角を発見。実はこの民芸館に展示されていたのは当初フクロウだったのだそう。

いつから招き猫になったか不明だが、「何かを集める」という一点でここまで突っ走るこの決め打ちコレクター癖には、シンパシーを感じざるを得ない。

○原点は「ハトよけ」?

最後に、この「招福民芸館」の牛丸館長の気になる多角的ビジネスについてお話しておこう。

実は牛丸館長のコアビジネスは"木材販売"。なんと皇室向けにも木材を納める、皇室オフィシャルサプライアーであるというから驚きであるが、もっと驚くのは「ハトよけ」で財を成したという事実。


街で見かけるあのトゲトゲの「ハトよけ」をいち早く世にリリースしたのが石丸館長なのだそう。

そんなわけで手土産として皇室カレンダーをいただいてしまった。

ハトよけの成功で建てられた猫の博物館。コーヒーをいただき、皇室カレンダーまでいただく結果となったが、このとてもゆったりした不思議な空間は新手の猫カフェと言っても良いだろう。

※記事中の情報は2014年12月取材時のもの

<著者プロフィール>
zukkini
1982年佐賀県生まれ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.