くらし情報『うさぎがいっぱい! 鳥取県にある縁結びの神様「白兎神社」に行ってきた』

2015年2月12日 14:24

うさぎがいっぱい! 鳥取県にある縁結びの神様「白兎神社」に行ってきた

や体をくるんだといわれる「蒲(がま)」も見ることができる。

○参道沿いのうさぎの像がかわいい

鳥居をくぐって参道を進むと、道沿いにさまざまなポーズのうさぎの像が見える。跳びはねたり走ったり立っていたり、一つひとつがかわいらしい。

よく見ると、それぞれ足元には「縁」と書かれた石も積まれている。これは社務所で販売されている「結び石」(一袋5個入り500円)と呼ばれるものだそう。投げて鳥居に乗せて願い事が叶うように祈ったり、お守りとして持ち帰ったりできる。

○恋みくじやハート型の絵馬! うさぎグッズもかわいい

境内には、恋のゆくえを占う「恋みくじ」のほか、ハート型や神話をモチーフにした絵馬もある。掛けられた絵馬には、「結婚できますように」「夫婦円満」「良いご縁がありますように」などさまざまな恋の願いが書き込まれていた。
カップルで訪れたのか、ふたりの名前を記したものも見られた。

社務所には、縁結びにまつわるものやうさぎがモチーフのお守りが並ぶ。神話の白うさぎの肌が完治したエピソードから、女性にはうれしい「肌守り」やあぶらとり紙などのグッズもあった。さらに周辺には、道の駅「神話の里 白うさぎ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.