くらし情報『“早寝早起き”が理想だけど……子どもの『寝かしつけ』は何時頃が一般的?』

2014年1月24日 07:01

“早寝早起き”が理想だけど……子どもの『寝かしつけ』は何時頃が一般的?

(32歳/女性/その他)のように、帰宅し夕食、お風呂と済ませていくと、“必然的にこの時間”というもの。後者には「本当はもう少し早く寝かせたい」という思いがうかがえました。その他には「夫婦の時間を大切にしたい」(27歳/男性/情報・IT)、「早めに寝かしつけて自分の自由な時間がほしい」(29歳/女性/団体・公益法人・官公庁)のように、子どもが寝た後で落ち着いて家事や自分のことをしたいという意見が複数。中には「なんとなく21時頃からは大人の時間というイメージがある」(37歳/女性/生保・損保)という漠然とした理由にもかかわらず、妙に納得できる回答もありました。今回の調査では、全体の約7割の人が子どもを「20~21時」に寝かしつけているということがわかりました。「寝かしつけ」は「自然と眠くなる時間」や「翌朝機嫌よく起きるためのリミットの時間」といった子どもが主体の問題でもあるので、親の都合だけではどうにもならないもの。親としては、子どもが小さいうちに規則正しい生活が身に付けられるよう、促していきたいですね。【アンケート対象】調査時期: 2013年11月22日~11月25日調査対象: マイナビニュース会員(子ども有り限定)調査対象数: 237人調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.