くらし情報『1分でできる世界遺産小話 (32) 聖なるインドで弾丸世界遺産ツアー(中編)』

2015年2月23日 06:30

1分でできる世界遺産小話 (32) 聖なるインドで弾丸世界遺産ツアー(中編)

200年以上前に、マハラジャがこの地で太陽の位置を観測したり、様々な星の動きを観察して国の将来を思い描いていた、秘密基地のようなところだったのかもしれませんね。次なる地はアーグラ。なんといっても『タージ・マハル』です! その前にまた6時間移動しないと。トホホ……。

世界遺産データ: ラジャスタンの丘陵砦群(文化遺産)
インド。2013年登録。広大な砂漠地帯が広がるインド北西部に点在する、ラージプート族が築いた城塞のうち6カ所が登録されている。アンベール城は16世紀に築かれ、ジャイプールに遷都するまで都として繁栄した。
世界で最も美しいと門と言われるガネーシャ門や「鏡の間」の美しい装飾は特に有名。

世界遺産データ: ジャイプールのジャンタル・マンタル-マハラジャの天文台(文化遺産)
インド。2010年登録。18世紀初頭にこの地を治めていたマハラジャ、ジャイ・シン2世によって建造された、20以上の建造物からなる天体観測施設群。レンズを通してではなく裸眼で星の動きを観察することが目的であり、建築や部材においても当時の最新技術が導入された。

○筆者プロフィール: 本田 陽子(ほんだ ようこ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.