くらし情報『愛媛県松山市・道後温泉に、草間彌生の世界を表現した特別ルームが登場』

2014年1月27日 16:52

愛媛県松山市・道後温泉に、草間彌生の世界を表現した特別ルームが登場

愛媛県松山市・道後温泉に、草間彌生の世界を表現した特別ルームが登場
愛媛県松山市・道後温泉の宝荘ホテルはこのほど、前衛芸術家・草間彌生の世界観を表現した客室「わが魂の記憶。そしてさまざまな幸福を求めて」をオープンした。

○アーティストの作品世界を「部屋」で表現

「わが魂の記憶。そしてさまざまな幸福を求めて」は、洋室、和室、広縁のそれぞれに、草間彌生の世界を表現した特別な空間。道後温泉で12月31日までの約1年間開催される「道後オンセナート2014」内のプログラム「ホテルホリゾンタル」の作品となる。

「道後オンセナート2014」は、道後温泉本館が2014年に改築120周年の大還暦を迎えるのを機に開催される、気鋭のアーティストたちによるアートフェスティバル。常設型の作品と時期ごとのイベントを組み合わせて展開される。現在はプレオープン中で、グランドオープンの4月10日から12月31日にかけて開催。会場は道後温泉とその周辺エリア。

「ホテルホリゾンタル」は、「道後オンセナート2014」のプログラムのひとつとして開催。道後地区の10のホテル・旅館に泊まれるアート作品群を出現させるというもの。部屋ごとに担当するアーティストを決めて客室を作品化し、実際に宿泊できる作品としてインスタレーション(空間演出)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.