くらし情報『求愛、子づくり、子育て…動物たちのちょっとおかしな“ワケありカップル”まとめ』

2013年6月18日 11:06

求愛、子づくり、子育て…動物たちのちょっとおかしな“ワケありカップル”まとめ

求愛、子づくり、子育て…動物たちのちょっとおかしな“ワケありカップル”まとめ

街を歩いていると、「なんであんな冴えない男と超美人が手をつないであるいているの」なんて思うことありませんか?男と女の関係は人それぞれ。そして、男女の数だけ愛のカタチもさまざま。そのヒントをひも解くべく、動物・お魚たちにまで視野を広げ、この地球上に生きるさまざまな “ワケありカップル”たちをご紹介します。

○「求愛」猛烈逆プロポーズでオスを悩殺するタマシギ

男と女、すべてのはじまりは愛を告げることから。好きな相手に対しては、誰しもが夢中になるあまり盲目になり、おかしな行動に出てしまうことはありますよね。まずは、鳥類のちょっと変わった求愛行動を紹介しましょう。

人間では、男性が女性にプロポーズするのが定番だとされていますが、鳥類の中では、メスがオスに求愛する鳥がいます。「タマシギ」という鳥は、メスがオスより派手で体も大きく、大きな声で頻繁に鳴き、目立つ行動でオスにアピールをします。繁殖時期のメスのくちばしは口紅をつけたように赤くなり、セクシー度に磨きをかけてオスに迫ります。プロポーズは男からなんてもう古い! 好きな男がいたら、女性からアタック!まるで肉食系女子と草食系カップルですね。

○「交尾」

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.