くらし情報『温めるだけじゃなかった! 知って得する電子レンジでできる18のこと』

2015年3月31日 21:00

温めるだけじゃなかった! 知って得する電子レンジでできる18のこと

○6. 電子レンジの庫内をきれいにする。

水にホワイトビネガー(醸造酢)を少し入れたボウルを5分電子レンジにかける。蒸気が出るので、そのあと拭きとればどんな食品のにおいも消える。きれいにするだけなら、ホワイトビネガー(醸造酢)がなくても、ぬらしたペーパータオルを丸めて、5分電子レンジにかける。庫内で蒸気があがり、ペーパーが冷えたらそれを使って拭くと簡単に汚れがとれる。

○7. その容器が電子レンジで使えるかどうかを試す

その容器が電子レンジ対応かどうかをみるためには、電子レンジOKのカップに冷たい水をいっぱいに入れて、それを試したい容器や皿の上に乗せて1分間レンジで温める。水が温められ、容器や皿が冷たければOK。容器や皿が温かくて水が冷たい場合は、それは電子レンジ用ではないということだ。


○8. 果物の皮を簡単にむく

モモやトマトの皮を簡単にむくには、30秒電子レンジにかければいい。皮をむく前に約2分待つこと。

○9. 切手を簡単にはがす

切手の上に数滴の水滴をたらし、20~30秒電子レンジにかけると、簡単にはがすことができる。

○10. タマネギを切っても涙が出ないようにする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.