くらし情報『IPAの今月の呼びかけ(4月) - 新たなワンクリック請求の手口に注意を』

2015年4月2日 21:05

IPAの今月の呼びかけ(4月) - 新たなワンクリック請求の手口に注意を

IPAの今月の呼びかけ(4月) - 新たなワンクリック請求の手口に注意を
IPAは、コンピュータウイルスや不正プログラムの状況分析から、「今月の呼びかけ」を発表している。今月は、新たなワンクリック請求について注意喚起をし、その対策などを紹介している。まずは、次のグラフを見ていただきたい。

IPAに寄せられたスマートフォンのワンクリック請求の相談件数を集計したものである。2014年4月以降、高止まりといった状態が続いている。その一方で、2014年12月から相談内容に変化があったとのことだ。具体的には、請求画面の表示と同時に写真を撮られてしまったようだという相談が寄せられるようになった。

従来のワンクリック請求の手口といえば、アダルトサイトや動画サイトに誘導し、認証ボタン(「はい」、「入場する」、「入口」、「ENTER」など)をクリックさせ、会員登録が成立したかのように見せかけ、高額な料金を請求するものである。
スマートフォンには、繰り返し請求画面が表示され、さらに脅し文句(法的手段や支払いが遅れると遅延金が発生するなど)やユーザーを特定できたかのような情報(IPアドレスや端末情報)が表示される。内容がアダルト系であることから誰にも相談できず、請求金額を支払ってしまうことが多い。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.