くらし情報『今シーズン、「インフルエンザ」や「ノロウィルス」にかかった?』

2014年2月4日 13:55

今シーズン、「インフルエンザ」や「ノロウィルス」にかかった?

今シーズン、「インフルエンザ」や「ノロウィルス」にかかった?
セレスが運営するモバイルリサーチサイト「モッピーラボ」はこのほど、「インフルエンザ・ノロウィルスに関する調査」の調査結果を発表した。同調査は1月27日~28日にスマートフォンにより実施。16歳以上の男女1,021サンプルを得た。

○年配層の多くは「インフルエンザにかかったことがない」

「今シーズン(2013年9月~現在)インフルエンザにかかったか」を聞いたところ、94.5%が「いいえ」と答え、今シーズンの本格的な流行はまだ到来していないようだった。また 「これまでインフルエンザにかかった回数」について質問したところ、「かかったことがない」と答えた人は全体のうち32.8%となった。

同設問を年代別に比較すると、「インフルエンザにかかったことがない」と答えたのは年配層にかけて多かった(10代:13.0%、20代:28.9%、30代:37.0%、40代:38.3%、50代以上:46.3%)。 若年層よりも年配層の方が長年生きている分、病歴が多いと考えられるが、同調査では年齢とインフルエンザにかかった回数が比例しない結果となった。

○予防接種を全く受けたことがない人のうち過半数がインフルエンザ経験なし

インフルエンザの予防接種を毎年受けているか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.