と言われましたが、「今までちっとも来ていないのに来るわけないよね~」と旅だった私たち。完全に油断しておりました。
旅行先を満喫し疲れて帰宅すると、キッチンが大惨事。どうやら旅行中に工事が行われたようなのですが、ガス管を通すために壁に穴を開けたのでしょうね…そのときのがれきがガス台の上に。粉じんが舞ったのか、作業台等は真っ白くなっていました…。何も知らなければ、ここで爆発事故が起こったのでは!? と疑うレベルです。
日本だと片付けもやってくれるのですが、ここでは工事の人は工事の仕事しかしません。後片付け、清掃は住人の仕事のようです。
それにしても、この徹底した仕事の線引き。もはやすがすがしさを感じます。楽しい旅行から帰ってきて早々、大掃除になるとは…ガス管工事を甘くみていました。
仕方がないので手分けして掃除を始めた訳ですが、同居人が手を止め「ガス工事、まだ終わってないみたい…」と一言。え、こんなに工事の跡があって汚いのに、終わっていないの…?と思い、よく見てみると、ガス管はコンロに接続されていないのです。つまり、今回はガス管を引いただけで終わり。まだガスは通っていないということ。また工事が行われるのか、果たしてガスが通るのはいつになるのか…。