くらし情報『ノーカットで観よう! ニール・ブロムカンプ監督の『第9地区』 - iTunesでお得に楽しむ「今週の映画」&「今週のブック」 2015/05/20』

2015年5月20日 17:30

ノーカットで観よう! ニール・ブロムカンプ監督の『第9地区』 - iTunesでお得に楽しむ「今週の映画」&「今週のブック」 2015/05/20

大のSF好きでロボット好きだという監督が何を語り、何を皮肉るのか、楽しみです!

○注目の本が無料! 今週のブック

歴史好きでない人にとっても、歴史のミステリーは興味深いもの。本能寺の変の真実や徳川埋蔵金などはエンタメネタとしてもポピュラーです。今週のブック『逆説の日本史』は、教科書的な解釈とは違う角度から歴史を読み解くものとして、おそらく日本最長の著作です。

1992年に『週刊ポスト』誌で連載が開始され、20年以上経た現在もなお連載中。単行本最新刊は21巻を数え、シリーズ500万部を超えるベストセラーです。文庫版の電子書籍化が進行中で、今回はその最新17巻が無料になっています。

年表だけ憶えても、なぜそうなったのか納得できなければ歴史は理解できません。歴史が苦手な人ほど、教科書的でない推理による新しい歴史理解にトライしてみる価値があるかも!

(作品紹介)
<< 幕末前夜の「闇の歴史」を暴く逆説の日本史。
東北地方から北海道、さらには千島列島まで、独自の文化を育んできたアイヌの歴史、国学思想の成り立ち、天保の改革、完全リサイクル社会を実現していた江戸の暮らしなど、日本史をあますことなく解説。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.