くらし情報『男性は女性の顔のどこを見ているか - 実は「そんなに見ていない」?』

2015年6月1日 23:42

男性は女性の顔のどこを見ているか - 実は「そんなに見ていない」?

男性は女性の顔のどこを見ているか - 実は「そんなに見ていない」?
人はみな、違った顔を持っています。双子だって、微妙に違いますよね。顔は個人を識別する記号のようなものであると同時に、その人の魅力の源泉でもあります。一般的に「第一印象が大事」とも言われていますが、では、男性たちは初めて会う女性の「顔のどこ」を見ているのでしょうか。

○実は……男性は女性の「顔」より「カラダ」を重視している

顔はとても大事で、"その人の履歴書"とも言います。初めて会う相手がどのような人か、私たちは顔から読み取れる情報を利用して相手を判断し、コミュニケーションの取り方を決めていくからです。

ですが、「男性は女性の顔のどこを見ているのか」という質問に答える前に、お伝えしておかなければいけないことがあります。

実は、男性は女性の顔をそんなに見ていないのです。
アメリカ・ネブラスカ大学リンカーン校の研究チームが、学術専門誌『Sex Roles』に発表した研究によれば、男性は女性の顔よりもカラダに高い関心を示すとのこと。特に、女性のバストとウエストに視線が集中するようです。

そう言ってしまうと「男性はベットのことしか考えていないからでしょう」と思われそうですが、子孫を残すパートナーの選択という意味では、本能的な条件反射なのかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.