くらし情報『「医療保険」は本当に必要なの? 選び方のポイントは?』

2015年6月3日 13:27

「医療保険」は本当に必要なの? 選び方のポイントは?

可能性は低いにせよ、大病を患いやむなく何カ月も入院することになったときに、1、2カ月で保険が打ち切りになっては、万全とはいえません。

もちろん健康保険の高額療養費制度などである程度の医療費はカバーできますが、長期にわたって入院すれば、自己負担額もだんだんかさんできます。そう考えると、より重視したいのは、長期入院時の保障ということになります。

給付限度日数が長い保険は保険料が割高になりがちですが、特定の疾病に限って給付限度日数を長く設定していたり、無制限となっている保険などもあるので、保険料負担とバランスを見ながら選ぶといいでしょう。

○先進医療やガン保障などは必要?

ガンはいまや早期に治療すれば治る確率の高い病気になりつつありますが、治療は長期にわたるケースがまだまだ多いので、通常の病気より手厚い保障があったほうが安心です。また最近では通院でがんの治療を続けるケースも増えているので、入院だけでなく通院時の保障も付いているものや、がんと診断されたときにまとまった保険金が受け取れる保険のほうがより安心でしょう。

また医療技術の進歩により治療の選択肢も以前に比べて増えてきており、先進医療を受ける機会も増加しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.