くらし情報『ビジネスで役立つ定番のAndroidアプリ (92) 字が上手くなりたい人に「美文字判定 書いて添削」』

2015年6月5日 10:00

ビジネスで役立つ定番のAndroidアプリ (92) 字が上手くなりたい人に「美文字判定 書いて添削」

ただ「基本となる漢字」の50文字は、漢字を書く上で必要な要素が学習できる文字が選択されているから、この50文字を練習すればほかの文字も上手になるはずだ。

練習はパレットから任意の1文字を選択して始めることができる。ひらがな部分を見るとわかりやすいが、パレットは縦書きだ。1文字を選んでスタートした後は次に進むか前に戻るかを選択して連続で違う文字の練習ができるが、その時は縦書きの要領で進んで行くことになる。

1文字を選ぶと、白い入力欄が表示される。上の中央にあるのがお手本になる文字で、その横には「残り」という形で制限時間が表示されている。この数字は文字によって違うものになっており、カウントダウンされる。実際に文字を書くと出来具合が評価されるのだが、この時時間が0になってしまっていると時間切れとして評価が10点引かれてしまう。
普通に書いていればまず時間切れにはならないが、じっくり考えたい人は少し注意しよう。

○3段階の評価とチェックポイントを頼りに練習
評価は点数とともに3つのランクがつけられる。ランクは60点以上で「並」、85点以上で「美」となるようだ。59点以下は「汚」になった。お手本を薄く表示したままなぞり書きするようなモードはないから、最初の1回目はあまり高い評価が出づらい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.