2015年6月19日 08:00
おもてなしの心を世界に展開するためにDataSpider Servistaでkintoneと基幹システムを連携
を目指しているという。では、ECサイトにおける“おもてなしの心”とは何か。それは、サイトを訪れるお客様に最善の“顧客体験”を提供することに他ならない。そのために必要になるが、お客様ニーズに俊敏に対応できるスピーディーな開発体制であり、柔軟性のあるIT基盤だ。
そうしたスピーディーな開発体制と柔軟なIT基盤を持つ先進的なプラットフォームを目指して、今回、社内システムの再構築を決定。商品管理、製造フロー、外注フロー、出荷フローなどの業務プロセスをクラウド型データベース「kintone」上に構築し、基幹システムや周辺システムとの連携を、データ連携ツール「DataSpider Servista」で行う社内システムを実現した。
○スクラム開発で、満足度の高いシステムをスピーディーに開発
これまでAmidAでは、スクラッチ開発でシステムを構築してきた。堺氏は、スクラッチ開発は自由度が高いというメリットがあるものの、次のような課題があると話す。
「スクラッチ開発は、開発期間が長期にわたってしまいます。また稼働後の改修・追加が必要になると、その対応に時間がかかってしまいます。今日のようにビジネス環境の変化が激しく、システム変更のニーズにスピーディーに対応できるようにするには、スクラッチ開発では限界があります」