くらし情報『弁護士に聞く、裁判で離婚できる原因とは - セックスレスは? メシマズは?』

2015年6月23日 06:30

弁護士に聞く、裁判で離婚できる原因とは - セックスレスは? メシマズは?

ですが、どのような理由なら離婚原因となるのでしょうか。

○「セックスレス」は離婚原因になる?

まず、男性女性問わずお悩みの多いセックスレス。夫婦関係の悪化や浮気・不倫につながることも多いですが、性生活は法律の世界でも結婚の重要な要素と考えられています。もちろん数回応じなかったことくらいでは離婚はできません。でも、セックスレスの原因、態様、期間にもよりますが、正当な理由がない長期間のセックスレスは離婚原因になることがあります。

実際、裁判例で性交渉できないことを告げずに結婚し結婚当初から性交渉がない、夫がAVにハマって自慰行為にふけったり、ポルノ雑誌にハマったり、同性愛者で妻との性交渉を拒否したなどのケースで離婚が認められました。

逆に、昼夜を問わず性交渉が強要されるなど、通常と比べて著しく強い性欲がある異常性欲の場合も、離婚原因となりえます。また、性的趣味・嗜好の面では、電気をつけて靴下を履いた状態での性交渉を求めて離婚が認められたケースもあり、相手が応じがたいことを求め続けると離婚原因になることもあります。
性の問題はなかなか口にしにくいですが、埋めがたい溝ができる前に、相手の意向を尊重しながら夫婦間でしっかり話し合うことが大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.