くらし情報『イオンモール幕張新都心でドコモの子供向け端末「ドコッチ」のトークショー開催、タレントのユージさんが出席』

2015年6月23日 18:12

イオンモール幕張新都心でドコモの子供向け端末「ドコッチ」のトークショー開催、タレントのユージさんが出席

イオンモール幕張新都心でドコモの子供向け端末「ドコッチ」のトークショー開催、タレントのユージさんが出席
NTTドコモが提供する子どもの見守りサービス専用の腕時計型端末「ドコッチ」をテーマにしたイベントが6月20日にイオンモール幕張新都心で開催された。同イベントには、第三子が誕生することを発表したタレント・モデルのユージさんが出席した。

ドコッチは、ドコモの位置情報サービス「イマドコサーチ」を利用することで子供の居場所をパソコンやスマートフォン上で検索できるサービス。3G通信機能やGPS、Bluetooth、各種センサーを搭載した専用の腕時計型端末「ドコッチ01」を利用して位置情報を取得することができる。

イベントの冒頭、司会担当者が昨今の子供の犯罪被害とその対策について説明した。法務省の発表の平成26年版犯罪白書によると、平成16年からの10年間で犯罪被害者にあった13歳未満の子供の数は減少してはいる。だが、全体の減少率にくらべて暴行事件や強制わいせつなどの犯罪の減少率は、他に比べて大きくないという。こういった状況を踏まえて、現在、小学一年生から三年生の子供たちを持つ保護者は、5割が防犯ブザーを、2割が携帯電話かスマートフォンを持たせているとのことだ。


この事実について、すでに小学生高学年の長男と生まれたばかりの長女の子育てに奮闘中のユージさんは、次のように語る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.