くらし情報『簡単にモチベーションを上げる5つの方法』

2015年6月30日 13:35

簡単にモチベーションを上げる5つの方法

もちろん、挑戦してみた結果としてモチベーションが高まるということもあるでしょうが、モチベーションは科学的に理解することができるものです。モチベーション生成の仕組みを知ることで、自分なりにモチベーションを高める方法を見つけることができますよ。

ーーモチベーション生成の仕組みを理解することが鍵なのですね。その仕組みとはどんなものなのでしょう?

それでは、「期待」という概念をベースにしたモチベーション生成の理論を簡単に紹介しましょう。「期待」とは「こうすればこのような結果が得られるだろう」という見込みのことです。「勉強すれば、今度の資格試験には8割方合格できるだろう」といったものですね。しかし、「勉強すれば合格できるだろう」という期待があったとしても、合格することに魅力がなければ勉強をする意欲は湧いてきません。つまり、結果に魅力がなければ意欲が高まらないのです。


意欲の在り方は、行動が結果につながるという「期待」と、それによって生じる「結果の魅力」によって決まっていると言えます。この理論は、もう少し複雑な形で定式化されており、実際にモチベーションの強さを測定する研究もなされています。

○5つの方法でモチベーションを上げてみよう

ーーところで、誰でも簡単にモチベーションを上げられるポイントはあるのでしょうか?

大きく分けて5つの方法があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.