くらし情報『梅雨本番、知っておきたい布団ケア - 布団乾燥機編』

2015年7月1日 12:00

梅雨本番、知っておきたい布団ケア - 布団乾燥機編

は、幅16×高さ36×奥行12.5cmとB4サイズに収まるコンパクトさと、重量1.7kgの軽さが最大の特徴だ。布団の上に本体を倒した状態でセットする。コンパクトなため、出し入れやセットが簡単でさっと使える点が魅力。部屋が狭い場合や、収納スペースに余裕がない家でも導入しやすい。コードを本体内に収められるのも秀逸だ。

○「布団乾燥機→布団クリーナー」の順番がオススメ

前ページで述べたとおり、布団ケアにおいてはハウスダストの発生源を断つことがまずは重要となる。その意味で、布団ケア家電のうちプライオリティが高いのは今回紹介した布団乾燥機だと筆者は考えている。布団乾燥機でダニを死滅させた次の段階で、死がいやフンをクリーナーで徹底的に取り除く、というのが流れとしては正統派だといえよう。


極論をいえば、布団クリーナーは通常の掃除機でも代用できる。100円ショップなどを訪れれば、布団掃除用のパーツも手に入り、使い勝手はいくらか改善される。しかし、寝具に特化して開発された布団クリーナーは、利便性や効率を考えてもやはりあると便利だ。予算や自宅の布団事情に応じて導入を検討してみてほしい。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.