くらし情報『iPhoneユーザーのための「正しい」Mac入門 その9』

2015年7月16日 13:31

iPhoneユーザーのための「正しい」Mac入門 その9

も第8回で紹介した通りで、チェックが入っていると2本指でダブルタップで使用できる。

多彩なMagic Trackpadのジェスチャ

一方、[トラックパッド]には3つのタブに17の設定項目(フォースタッチがない場合は16)と、たくさんのジェスチャが使える。第5回でも述べた通り、トラックパッドを選ぶ理由はここにある。ここではマウスと違う部分だけを解説しよう。

[ポイントとクリック]には「調べる&データ検出」(フォースタッチのみ 普通のものでは「調べる」)、「副ボタンのクリック」、「タップでクリック」、「3本指のドラッグ」(普通のトラックパッドのみ)、「クリック」(強さを指定 フォースタッチのみ)、「軌跡の速さ」、「強めのクリックと触覚フィードバック」(フォースタッチのみ)がある。「強めのクリック」設定があるのはここだけ。

「タップでクリック」はトラックパッドをクリックではなくタップすることでクリックできる機能。力を入れずにクリックできるのが便利だ。

「副ボタンでクリック」はWindowsでいう右クリックをどのように使うかという設定。2本指でクリックまたはタップするか、右下隅、左下隅をクリックして利用する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.