くらし情報『85%が「働く主婦にも成果を求めるべき」と回答』

2015年7月20日 16:27

85%が「働く主婦にも成果を求めるべき」と回答

といった回答も5割を超える結果となった。

○85%が「主婦層の社員にも仕事の成果を求めるべき」

次に、「上司は育児等、家庭の制約がある主婦層の社員に対しても、仕事の成果を求めるべきだと思いますか?」と尋ねたところ、「大いに思う(26.0%)」「少し思う(59.2%)」と回答した人は85%にのぼり、そう思う理由については、「働く以上は主婦であっても成果を出すべき(79.0%)」が大半を占めた。

続いて、家庭の制約がある主婦層は「働きやすさ」と「仕事の成果」を両立出来ると思うか聞いた結果、半数超が「両立できる(53.6%)」と回答。そのために上司に求めるマネジメントについても尋ねたところ、「子供の病気や家族行事等が発生した場合も柔軟に対応してくれる(76.7%)」「相談しやすい雰囲気を作ってくれる(74.4%)」「社員同士が仕事のサポートし合える環境づくりをしてくれる(73.4%)」といった項目が上位を占めた。また、「仕事に対して的確に評価し、その内容をしっかりと伝えてくれる(59.0%)」や「自分の意見を言いやすい(51.3%)」といった回答も5割を超えた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.