くらし情報『Raspberry Piで大人の自由研究:第1回 「そこへスズメが飛んできた」』

2015年7月23日 15:42

Raspberry Piで大人の自由研究:第1回 「そこへスズメが飛んできた」

特に、ラズパイをオーディオに活用しようと勝手に命名したプロジェクト「ラズパイ・オーディオ」は、勢い余って電子書籍を出してしまうなど仕事にも影響しはじめた(Amazon Kindleストアで好評発売中!)。だからといって、なぜ夏休みの自由研究なんだ?

I氏:「この前、熱く語ってたじゃないですか。いろいろできるって」
海上:「そりゃ、まあ。カメラとか計測器とか、周辺機器もいろいろあるし」
I氏:「小さくて低消費電力でそこそこパワーがあって、なにより安いですしね」
海上:「初期費用はトータルで1万円もあればじゅうぶんかな」
I氏:「ほら。自由研究にピッタリじゃないですか。大人の夏休みの自由研究!」
海上:「俺に夏休みはないっての」

○『スズメ激写装置』を作りたい!

という経緯で引き受けてしまった、「ラズパイで大人の夏休みの自由研究」なる珍妙な企画。ラズパイを使うことだけは決まっているものの、最終的になにを作ればいいというのか。オーディオ企画は他誌で進めているから無理で、監視カメラはヒネリがないしそもそも欲しくない。
タッチパネルを付けたところで、スマートフォンやタブレットには見た目も操作性も適わないだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.