くらし情報『若き起業家たちの夢とその戦略 (2) 世界のCtoC市場に挑む、革命児BUYMAの正体』

2015年7月25日 11:30

若き起業家たちの夢とその戦略 (2) 世界のCtoC市場に挑む、革命児BUYMAの正体

産みの苦しみを味わい続けた時期だったと思います。

サイトオープン後も、なかなか売上が伸びない日々が続きました。月間取扱額は50万円ほどで、売上が4万ほどだった時期もあります。ただ、思いがけない転機もありました。オープンから3カ月後くらいに、ジャフコさんをはじめとするVCから1.4億円の調達に成功したんです。

当時、まだ目立った売上を出せていない企業が、これほど大きな資金調達に成功するケースは、非常にレアな事例だと思います。あとでジャフコさんに伺ったのですが、「大手企業を退職して起業する人がほとんどいなくて、エニグモが先駆けとなって成功すれば、日本のスタートアップ企業の発展に必ず良い影響があると思った」そうです。

確かに自分たちが起業したあと、古巣の博報堂やさまざまな大手企業を辞めて独立・起業する人が出てきています。
自分たちの起業という選択が、新しい流れにおける何らかのきっかけを作れたのかな。○エニグモ創業当時から変わらない、情熱と能力を兼ね備えたチーム

――― ジャフコ側には、エニグモというチーム自体も魅力的な存在として映っていたのではないでしょうか。

どうなのでしょう。最初のチームは、自分と大学時代の友人で今はCOOを務める安藤、元共同CEOの田中、彼と一緒に仕事していた同僚の4人だったんですよ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.