くらし情報『中国で話題の3文字日本人は? 嵐・櫻井翔や三井寿、"世紀末の美少年"柏原崇も』

2015年7月30日 06:30

中国で話題の3文字日本人は? 嵐・櫻井翔や三井寿、"世紀末の美少年"柏原崇も

中国で話題の3文字日本人は? 嵐・櫻井翔や三井寿、"世紀末の美少年"柏原崇も
「3文字の霓虹名で思いつくのは? 」という質問が、中国版ツイッター「ウェイボー」で話題になっている。「霓虹名」とは何かというと「日本の名前」のことだ。

○中国人も?マーク、「霓虹名って何?」

中国大陸での中国語はアルファベットで発音を表記している。「霓虹」とは正しくはネオンのことを言うのだが、その発音をアルファベットで表記すると「Ni Hon」となる。それで「霓虹」は日本を表すネットスラングとなったのだ。ちなみに「霓虹金」と書くとアルファベットは「Ni Hon Jin」、「日本人」の意味になる。

なかなかディープなスラングらしく、「霓虹名って何? 」とたずねるコメントも多い。覚えておくと、中国人に自慢できるかもしれない。

○人気はジャニーズ、俳優、そしてアニメキャラ

さて、3文字の日本の名前というとあなたは何を思い出すだろうか。中国人から出てきたのは、「櫻井翔」「錦戸亮」「大野智」といったジャニーズのメンバーや、ドラマでよく見る「堺雅人」「小栗旬」、そして、中国で人気の高いAV女優「蒼井空(蒼井そら)」や同じく中国にもファンが多い元AV男優の「加藤鷹」などだった。

漫画では、『SLAM DUNK』の「三井寿」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.