くらし情報『1分でわかる筋トレ講座 (2) 前腕とつま先で体を支える! 簡単動作で全身に効く「フロントブリッジ」』

2015年7月31日 08:00

1分でわかる筋トレ講座 (2) 前腕とつま先で体を支える! 簡単動作で全身に効く「フロントブリッジ」

自分の体力に合わせて無理をしないことがトレーニングを続けるコツです。

○ポイント1. 後頭部とお尻の高さを水平にそろえる

お尻の位置は下がったり上がったりしないように注意! お尻が下がると背中が反ってしまい、逆に上がると猫背になってしまいます。後頭部とお尻の高さが水平になるようなフォームを頑張ってキープしましょう。

○ポイント2.腰をひねらない&体を開かない

上から見た図を想像したときに、腰が左右どちらかに片寄ったり、体が開いたりしているのもNG。自分では気づきにくいので、周りの人に見てもらいながら行ってもよいでしょう。1人で行う場合は、ボールなどの球状のものを腰に置き、転がり落ちないように注意しながら行うのも有効です。

○佐藤トレーナーのまとめ

正しい姿勢でキープすると、腹部がプルプルして効いているのがわかると思います。また、腰や太もも、腕ばかりがつらくなる場合は、体幹にきちんと効いていない可能性もあるので、姿勢を見直してみてください。
トレーニングは、正しいキレイな姿勢で行うことで初めて効果が発揮されるのです。また、無理をしないことも大切。強度を落とした動きから始めて、徐々にできるようになったら、強度が高いものに挑戦してみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.