くらし情報『自分でできる首こり解消法 - おっぱい番長の筋膜ゆるめ (胸鎖乳突筋) 【動画】』

2015年8月15日 23:00

自分でできる首こり解消法 - おっぱい番長の筋膜ゆるめ (胸鎖乳突筋) 【動画】

自分でできる首こり解消法 - おっぱい番長の筋膜ゆるめ (胸鎖乳突筋) 【動画】
経絡整体師の朝井麗華先生によれば、首の前面や側面がこっている人が増えているのが現代の "こり" の特徴とのこと。昔は首の後ろ側のこりが多かったそうですが、IT機器によるデスクワークの一般化なども影響しているのかもしれませんね。ここでは胸鎖乳突筋の「筋膜ゆるめ」による首こり解消法を紹介します。

○つかんで外側に引っ張る

胸鎖乳突筋は耳の下から鎖骨近くまでつながっている筋肉です。

やり方はカンタン。親指と人差し指・中指の3本指で胸鎖乳突筋をつかんで3秒ぐらいキープ。タテにそっとつかむのがポイント。

3秒ぐらいキープしたら外側に引っ張ります。
この動作を耳下から鎖骨の上までの首全体 (意外かもしれませんが首の前側の筋肉もこっているので) に行いましょう。この手順はランダムに繰り返しても大丈夫です。

自分でできる首こり解消法 - おっぱい番長の筋膜ゆるめ (胸鎖乳突筋)

本稿で紹介した筋膜ゆるめは、朝井先生の著書「おっぱい番長・朝井式筋膜ゆるめあきらめていたコリがスッキリ! (シュシュアリスブックス)」(KADOKAWA刊) で詳しく解説されています。

朝井先生の「筋膜ゆるめ」は、これまでのマッサージと異なり、もみほぐすわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.