くらし情報『シリコンバレー101 (626) Twitterも見習うべき!? 好調Periscopeはユーザー数より視聴時間を重視』

2015年8月18日 10:59

シリコンバレー101 (626) Twitterも見習うべき!? 好調Periscopeはユーザー数より視聴時間を重視

シリコンバレー101 (626) Twitterも見習うべき!? 好調Periscopeはユーザー数より視聴時間を重視
Twitterが暫定CEO体制になってしばらくたつが、新CEOに関する情報が伝わってこない。前CEOのDick Costolo氏の辞任は投資家の圧力によるものとの見方が強い。アナリストの予想よりも早い時期からユーザー数が伸び悩み始め、上場したものの黒字化の見通しが立たないことに株主の不満が蓄積していた。Facebookも上場直後に株価が急落し、Mark Zuckerberg氏の経営者としての手腕が問われた時期もあったが、同社は半年で黒字化を果たし、その後は順調に株価を上昇させている。

上場後のTwitterとFacebookの歩みは不思議な感じがする。ユーザーの視点で比べると、FacebookとTwitterにそれほど大きな差があるようには思えない。むしろ、個人的にはTwitterの方が自分の生活には欠かせない存在になっている。

この違和感は一体何なのか? ユーザーの満足と投資家の満足が一致していないのだ。
そして投資家が満足することを迫られ、その実現に奔走しているのが今のTwitterである。だからといって、投資家を満足させられたとしてもTwitterの成功には結びつかないだろう。それを同社傘下のPeriscopeが指摘している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.