くらし情報『写真甲子園2015、今年も北海道・東川町で取材してきました! (その2) - 印象に残った作品をピックアップ』

2015年8月29日 21:00

写真甲子園2015、今年も北海道・東川町で取材してきました! (その2) - 印象に残った作品をピックアップ

そのラストを飾ったのがこの猫の写真だ。審査委員からは8枚組として、テクニック、構成などあらゆる面でかなり高く評価された。立木氏も「最後にオチとして、『風化なんかしとらんわい』と猫が出てくるのもいい。とても素敵でした」と講評を結んだ。

○3日目「群を抜いてスゴい。これもう最高でしょ!」

大会を通じて急成長をみせるチームも現れる写真甲子園。最終日の作品は審査によるポイントが1.5倍になるため、最終結果を大きく左右する。優勝争いを意識するチームからも、自分たちのベストを尽くそうと踏ん張っているチームからも秀作が飛び出した。


優勝を決定づけた沖縄県立浦添工業高校の作品『日常』。その8枚組において、立木氏に「8枚の中でも群を抜いてスゴい。これもう最高でしょ!」と大絶賛されたのがこの写真だ。「子供たち本当にイヤイヤの顔でね。これが真実、リアリティです」とは立木氏。写真家の竹田津実氏は、「人物の配置、ちょっとした仕草をとらえる瞬間。独特なものを持っている」と沖縄の高校ならではの感性に脱帽していた。

「審査委員全員注目したのが8枚目」(藤井氏)と言わしめたのが、富山東高校『明日も、きっと』のラストを締めた1枚。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.