くらし情報『写真甲子園2015、今年も北海道・東川町で取材してきました! (その2) - 印象に残った作品をピックアップ』

2015年8月29日 21:00

写真甲子園2015、今年も北海道・東川町で取材してきました! (その2) - 印象に残った作品をピックアップ

「三者三様でとてもよい。偶然性も実力のうち。あらかじめ作戦を決めるとこういう写真は撮れない」(同)。「スナップショットの計算できない瞬間。真ん中の子の変顔と左側の笑顔の子を生かしているのは右端の子だよね。この真面目な顔がなければ、他の2人は生きないよね」とは立木氏の評。

和歌山県立神島高校は3日間の作品をすべてモノクロで押し通した。立木氏も「最初からモノクロで撮るっていう度胸、心意気がいいよね」とその姿勢を認めていた。
この1枚については、「ホームステイ先の2階、利用できるものはすべて利用する。その厚かましさが成功のもと。引いてちゃ撮れない」と写真を撮る者に必要な心構えを伝えていた。

また、立木氏は「この写真とアップの写真を差し上げてくださいね。(人に)お願いして撮った写真は、できるだけ早いうちにプリントして差し上げるのが喜ばれる」とも。撮ったら撮りっぱなしになりがちなデジタルの時代において、ハッと気づかされる一言であった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.