くらし情報『防災グッズ用意してる? 揚げ物の廃油を使って非常用ろうそくを自作してみた』

2015年9月15日 12:04

防災グッズ用意してる? 揚げ物の廃油を使って非常用ろうそくを自作してみた

油の温度が低くなるのを待ち、60℃くらいまで下がったら用意した容器に流しこみます。

割り箸にはさんだたこ糸を、油の中に入れます。だんだん固まり、ミルクコーヒーみたいな色になります。冷えて固まったら完成です。

○作り方のコツ

廃油をそのまま使ったキャンドルは、使い込んだ油の具合にもよりますが、ベージュをより濃くしたような感じです。においも酸化した油独特のものでした。

キャンドルに火をつけると、普通のキャンドルと同様、しっかりと火がつきます。酸化した油の臭いがしないかどうか心配でしたが、思ったより臭いは感じませんでした。
揚げ物料理をすることが多いご家庭では、使い終わったあとの油をストックしてキャンドル作りをすればゴミも減り、非常時のアイテムも作れるので一石二鳥です。

執筆:麦原 ケイ (ベル・エキップ)
猫とビールと唐揚げとコーヒーが好きな神奈川県・横浜在住の主婦ライター。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.