くらし情報『イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ (2) 名刺をアナログ感たっぷりに管理する「CamCard HD」』

2015年9月18日 10:00

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ (2) 名刺をアナログ感たっぷりに管理する「CamCard HD」

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ (2) 名刺をアナログ感たっぷりに管理する「CamCard HD」
○カメラとOCR機能を利用して名刺を管理

もらった名刺はきちんと整理すれば情報の山であり、人脈の記録になるが、積み上げておけばただの紙束だ。

名刺をきちんと管理しておくためのツールは昔からいろいろあるが、PCを使って仕事をするようになってからは検索のできるデジタルな名簿として管理するのが主流になった。しかし、いちいち入力するのは手間であり、つい後回しにしたせいでどこから手をつけて良いのかわからないほどの山になってしまったというのもよくある話だ。

そこで利用したいのが、スマートデバイスのカメラとOCR機能を備えたアプリの組み合わせだ。名刺を撮影して文字を自動認識させることで、入力の手間を軽減する。また名刺そのものを撮影して記録することで、単純な文字情報ではなく名刺のビジュアルという記憶のカギを残しておくことができるから、名刺交換をした相手の顔や交換した時の印象なども一緒に思い出しやすい。

名刺管理アプリはいろいろあるが、iPadで使うのならば名刺ホルダーのような見た目でアナログ感たっぷりに名刺を管理できる「CamCard HD」がおもしろい。

○3つのビューで名刺を管理

アプリの初回起動時には、ガイドと共に連絡先やカメラへのアクセスを要求されるから「OK」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.