くらし情報『女性54%が「職場で女性は不利」と回答 - 何が不利?』

2015年9月18日 10:38

女性54%が「職場で女性は不利」と回答 - 何が不利?

出産後はさらにそう。勤務時間が毎日終電近くになるので保育所に預けることもできない。ほとんどの女性の先輩は妊娠を機に退職していて、私もそうせざるを得なかった」(33歳、既婚)といった声が多数挙がっていた。

次に多かった理由は「給与・待遇に差を感じる(48%)」で、こちらは年代が上がるに連れて増加する傾向がうかがえた。

「女性が得意とされる仕事(事務、接客や感情労働、調査、絵や文章の創作等)は資本主義的に高く評価されず、男性の得意なこと(残業、飲み会、電車通勤、数値目標達成)はお金に結びついていて仕事に有利だから」(32歳、未婚)、「自分の方が明らかに仕事をしているのにも関わらず、男性(特に家庭を持っている)であるだけで給与面では手厚かった」(33歳、未婚)、「派遣社員で何社か就業させていただきましたが、雑務等はまだまだ男性は全くしない環境にあります」(44歳、未婚)など、多くの体験談が寄せられた。

3番目に多かった理由は「出世が難しい(40%)」。
具体的なコメントには「結婚・出産後は仕事を続けやすい環境にあるが、任される仕事については制限されてしまうので女性の出世は難しいと感じます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.