くらし情報『iOS 9の「Spotlight」の使い方 – 情報検索からSiriの事前予測機能まで』

2015年9月20日 11:00

iOS 9の「Spotlight」の使い方 – 情報検索からSiriの事前予測機能まで

たとえば天気予報。「天気」または「てんき」と入力すると現在地の天気が、「天気」に地名を加えて検索すると、その場所の天気が表示されます。天気予報は天気アプリでもあらかじめ登録した場所の予報が見られますが、Spotlightならその場や知りたい場所の天気と降水確率、最高・最低気温がサッとチェックできるメリットが。

また、チーム名を入力するだけで、サッカーや野球などの直近の試合結果や関連アプリなどが検索できます。そしてユニークなところとして株価もSpotlight上から検索可能。「株価」というワードと銘柄の社名を入れれば、株価アプリに基づいた現在の株価と高値・安値を表示。

これらの情報はあくまでもSpotlight中のコーナーで表示されるため、簡易的な情報のみでくわしい情報を知りたい人にとっては物足りない、と思うかも知れません。そんな場合、情報をタップすればニュースサイトや情報元のアプリが開き、くわしい情報が見られるようになっています。
Spotlightで検索から結果をタップ、という手順はアプリやデータ検索だけでなく、情報の検索でも有効です。

●煩わしさは「設定」で解消
○検索結果の項目を設定するには

さて、Spotlight検索は便利ですが、使わないアプリでの検索結果まで表示されるのは煩わしいところですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.