くらし情報『子どもの「自立」にも影響する? 「子どもと一緒に寝る」のはいつまで?』

2013年7月12日 08:07

子どもの「自立」にも影響する? 「子どもと一緒に寝る」のはいつまで?

子どもの「自立」にも影響する? 「子どもと一緒に寝る」のはいつまで?
あなたは毎日、子どもと一緒に寝ていますか?子どもの自立のためにも、いつかは別々に眠らなければならないもの。では、子どもが親と別々に寝るようになるのは、いつごろがいいのでしょうか。今回、子どもをお持ちの方を対象に、みなさんがいつまで子どもと一緒に寝ようと考えているのか、またどうしてその時期なのか、アンケートを実施しました。■約3割が「小学校低学年まで(6~8歳)」と回答。その理由とは?Q.あなたは、子どもが何歳くらいまで一緒の部屋で眠ろうと考えていますか?0~3歳まで……:7.7%幼稚園まで(4~5歳)……:27.4%小学校低学年まで(6~8歳)……:28.6%小学校中学年まで(8~10歳)……:12.6%小学校高学年まで(11~12歳)……:14.7%中学生まで……:3.0%高校生まで……:0.9%大学生以上……:1.2%その他……:4.0%最も多かったのは、3割近くが選択した「小学校低学年まで(6~8歳)」でした。理由としては、「小学校低学年までは寂しがると思うので」(43歳/男性/電機)や「それ以上だと大きくなり過ぎて一緒に寝れない」(50歳/男性/運輸・倉庫)といった意見が多く、まだ親に甘えたい年齢に加えて、布団や部屋の広さとしても、親子で寝るのは小学校低学年くらいまでの体格が限界という人もいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.