くらし情報『ザ・ローリング・ストーンズの名曲はどれ? 1,146人が選んだ年代別ランキング』

2021年10月10日 12:00

ザ・ローリング・ストーンズの名曲はどれ? 1,146人が選んだ年代別ランキング

バンド運営のモチベーションが一番高かったブライアンが、リーダーシップをとりながら活動を開始。

デビュー時より、ビートルズのライバル的不良バンドとして売り出されたストーンズでしたが、実はこれ、見事なマーケティング戦略でした。黒人ブルースの純粋なファンであったメンバーは、ブルースのコピーバンドとして人気がでればいい程度にしか考えていませんでしたが、ビートルズとも仕事をしていたマネージャーのアンドリュー・ルーグ・オールダムは、「はぁ、なに眠たいこと言ってんだ!おまえらビートルズのライバルとしてバチバチ売っていくぞ」(発言は想像です。しかもオールダムはメンバーの誰よりも年下でした)とばかり、メンバーに反逆的な言動をさせるようにして、世の注目を集めていきます。

そして、メンバーであったミックとキースに、「オリジナル曲じゃないと、ダメだ。売れそうな女の子を見つけてきたから、彼女が歌う曲を作れ」とばかり、2人にギターを手渡し台所に閉じ込めます。そこで徹夜で彼らが書いた曲が「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ (涙あふれて) 」で、歌ったのは、後にミックと交際することになる、マリアンヌ・フェイスフルでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.