くらし情報『クリエイティビティは「コントロールできない」 - 「Adobe MAX 2015」2日目基調講演』

2015年10月9日 12:00

クリエイティビティは「コントロールできない」 - 「Adobe MAX 2015」2日目基調講演

Kalman氏は1杯のコーヒーの写真を見せ、「毎朝1杯のコーヒーを飲む時間が、生きていることを実感する非常に大切な時間」だと語った。彼女は、そのような"これ"と思う一瞬に特別な価値を見いだしており、その瞬間を写真やイラストにおさめるようにしているという。

「時間というのは限られています。何が起こるかわからないので、時間というのは非常に重要なのです。私は1日の中で自分がハッとした瞬間だけを写真におさめて作品を作っています」

セッションではそんなKalman氏がこれまでに行ったさまざまな活動が紹介されたが、中でも"リンカーンの時計"のエピソードは興味深いものだった。ワシントンのスミソニアン博物館には、150年前にリンカーン大統領が愛用していたという懐中時計が、実働する状態で保管されているという。ある展示会の企画でこの時計を10分間だけ動かす許可を得たKalman氏は、その「コチコチ」という動作音を録音し、それに音楽をつけたサウンド作品を作ったという。この日の講演ではその作品も披露されている。
150年前の懐中時計が刻む音を使った作品は、「時間というのは最高のものです」と語るKalman氏を象徴しているように感じられた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.