くらし情報『訃報と吉報の9月、恒例のアレは済んだ? - Google先生が見たニッポンの2015年9月』

2015年10月9日 12:16

訃報と吉報の9月、恒例のアレは済んだ? - Google先生が見たニッポンの2015年9月

だがそれを差し引いても50%と考えるには無理がありそうだ。ここで注目したいのが、37.8%と最多を占める8.4.1の存在。8月中旬にリリースされた8.4.1がインストールされている端末は、こまめにアップデートに応じている層と考えられる。ということは、iOS 9へも順次移行する可能性が高いのではないか。結果的にはAppleが言う通り半数近くを占める形になるのかもしれない。

逆に、7.x.xや8.1.xの端末は今後もそのままである可能性が高いだろう。そこには新OSで動作が重くなることを嫌い、あえて避けているケースと、アップデートする習慣がないユーザー層の存在が読みとれる。iPhone誕生から8年。
古いOSへの対応が課題になるにはまだ早い気がするが、端末商売は否応なく過去を置き去りにしていく。

○番外 : ランキングに「ない」ものを考える

国会議事堂前に大勢の人が集まり、大規模なデモが何度となく行われた9月。「安保法案」「憲法9条」といった言葉は、しかしこのランキングには入らなかった。検索ではなくSNSを通じて情報が拡散し、行動が拡大していったことが読み取れる。検索するまでもなく、ニュースで常にそれらの言葉を目にしていたこともあるだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.